太陽光発電は、共同購入事業(PPS)者への売電変更で 売電料金(単価)が更にアップできます!

電力の自由化の波が、私の住む四国へも押し寄せています。

過日ですが 松山市の教育委員会が市立中学校29校で利用する電力の供給者を競争入札で決定しました。2月に実施した1回目の入札では予定価格に見合わなかったため、改めて2回目を実施して落札者が確定。落札した新電力の入札額は四国電力の提示額よりも ナント年間で500万円も低かったんです。

入札内容と落札結果(2013年5月30日)出典:松山市教育委員会
入札内容と落札結果(2013年5月30日)出典:松山市教育委員会

さて 本題です。

稼働した太陽光発電所の収益をアップする方法として

売電先を、電力会社からPPS事業者(例;エネット、日本ロジテック協同組合)に

変更するという方法があります。

(以前は、低圧は難しかったのですが 高圧での案件が思うように伸びない事もあり取り扱って頂けるようになりました。)

 

この結果、ナント発電事業での買い取り単価が40円なら41円に、36円なら37円に

32円なら33円と1円アップします。(代理店さんによってプレミアが 0.5~1.5円位の幅がありますが…)

 

この結果、おおよそですが1メガのオーナーさんなら 売電収入が1年で100万円程度もアップします。50kwなら5万円程度ですが、やらない手はありません。

施設の売却を前提とすれば、売却価格は

1メガ当たりで2000万円から4000万円程度もアップしますヨ。(50kwでも100~200万円高く売れます!)

 

であれば、良いことばかりのように聞こえますが 全くリスクがないものではありません。

例えば、買い取り期間中に、PPS事業者が経営破綻に至った場合、売電収入の

一部を回収できない可能性は否定できません。(汗~)

 

電力会社の信用リスクとPPS事業者との信用リスクを比較すると、一般的には

電力会社の信用リスクの方が低いと言えますよね。

 

であれば、PPS事業者を売電先に変更すれば、売電債権の信用リスクが 高まることとなります。

でもご安心下さい。

仮に倒産した場合などは、また大手電力会社に変更すれば良いだけですヨ。(笑) 

【追伸】プレミア価格のからくり・・・

例えば40円の権利であれば PPS事業者は一般電気利用者から徴収した賦課金を 約30円受け取れるので1kwh当たり約10円で電力を仕入れることができます。

電力の取引所では1kwh当たり約13~20円で取引されています。

PPS事業者は顧客を持っていなくても最低価格の取引所にて売買すれば良いんで 1kwh当たり差額の3~10円程度の売買益になります。

だから 0.5~1.5円のプレミア価格をつけても十分利益がでるんです。

ズルいですが、発電所を持たなくても済みますので 人の褌で相撲を取る感じですネ。

尚 プレミア単価で買い取っている大手企業はオリックス・ソフトバンク・エナリス等があります。

さあ これからは、ますます競争激化しプレミアの上昇になるんでは?ないでしょうか。

突然ですが「中国大家会」さんからのお知らせ!

以下 中国大家会さんからのメールマガジンを転載します。

お問合せは 直接 代表の佐々木さんまでお願いします。

 

賃貸経営お疲れ様です。

中国地方の大家こと佐々木です。
 
 
1 土砂災害について
 
  この度の土砂災害については、本当に大変なことになりました。
 
  被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。
 
  私の住まいも安佐南区で、緑井・八木に隣接しておりますので、他人事とは思えません。
 
  多くの知人が被害にあい、今もなお行方不明の方がいらっしゃる状況です。
 
  多くの方が避難生活を余儀なくされ、避難先の小学校では、
 
  児童が授業を受けられないところもあります。
 
  県営・市営住宅への住み替えをされる方もいらっしゃいますが、
 
  抽選で外れた方、やはり住み慣れた土地で生活したいという方、
 
  色々な方がいらっしゃって、民間住宅を運営する我々大家にできることはないだろうかと
 
  日々考えさせられます。
 
  ある大家さんからは被災者の方から入居申込いただいたという話を聞きました。
 
  ある大家さんは土砂災害の被害を受けられたという話を聞きました
 
  復旧活動は長期戦になりますので、引き続きの支援をしていければと思います。
 
 
 
 
2 中国大家会について
 
  名称を「中国大家会」に短縮しました。
 
  いままで一度も会員の方から正式名称を聞いたことがなかったので、短縮しました。
 
  現在55名となりました。
 
  いつも広島開催で申し訳ありませんが、
 
  他県の方も参加していればいつかはいいことがあると思いますので、よろしくお願い致します。
 
 
 
 
3 太陽光買取単価プラス「1円」セミナーのご案内
 
日時 : 9月20日(土) 15:00~(2時間以内)
場所 : オフィス広島駅
      http://www.share-hiroshima.com/
      ※以前20名くらいでギュウギュウだったので、
        申し込みが多い場合は変更すると思います。
会費 : 500円(会場代。余った分は義援金として寄付させていただきます。
            と思いましたが、やはり全額寄付したいと思います。)
内容 : 1 太陽光発電売電単価1円上乗せ買取の仕組みについて(某太陽光業者さん)
      2 土地付き太陽光発電案件の紹介について(某太陽光業者さん)
      3 質疑等
      私も買い取って貰う気満々なので、当日申し込みができるようにしてもらう予定です。
 
今回講師をしていただく(以前とは別の)業者さんは単価がかなり安いので、昨年度とおなじくらいの利回りを確保できるかもしれません。土地しだいですが。
 
買取価格1円アップという謎の仕組みについては、概要を私のブログに書いておりますので、興味あるかたは見てみてください。
 
50kwで年間50,000円程度売電収入がアップします。
 
参加ご希望の方はこのメールにご返信ください。
 
 
 
4 新築戸建内覧会について
 
  ブログでは再三記事にしていますが、700万円台から戸建てを建てられる商品がありまして、
  
  そのモデルハウスが可部にできつつあります。
 
  9月に外構等も完成するので、興味ある方で見に行こうという話になっています。
 
  駐車場の関係もあるので大勢で行くのは難しいのですが、
 
  また告知しますので、お待ちください。
 
 
 
  それでは皆様の引き続きのご協力をよろしくお願い致します。
 

以上

太陽光発電 or アパート投資?

一人で悩まないで

お気軽にご連絡下さい!

産業用太陽光発電事業者の為のコミュニティーサイト↓

日本政策金融公庫から融資を受ける方に 絶対に読んでほしい教材です!

太陽光発電事業に参入する方に 最良の指南書です。高額ですが大変実務的↓

広島の太陽光発電なら

土地活用ドットコムは賃貸経営のお役立ちサイト