太陽光発電の買い取りを中断か?(九州電力)

提供:ゆかしメディア

九州電力が、太陽光発電など再生可能エネルギーの電力の買い取りを一時中断する方針であることがわかった。朝日新聞などが伝えているが、すでに一部で買い取の中断を決定しており、九州管内全土に広がることで今後は、法人だけにとどまらず、個人富裕層や不動産投資家らにも影響を与えそうだ。

 

 再生エネルギーの固定価格買取制度によって、個人でも太陽光発電による電気が自宅で使う電気を上回る量の発電をした場合に、その分の電力を、1キロW時あたり42円で10年間電力会社に売ることができるようになった。

 

 また、富裕層や不動産投資家にとっては、個人では雑所得と認定されるが事業規模として認定されれば、他の収益との損益通算がなされるために、節税もできるために人気化した。

 

 今回、九州電力の決定の背景には、九州地方の立地条件がある。それは、日照時間が長く地価が安いという点で太陽光発電の用地には最適でもあったという点だ。そうした理由からか、九州産業局が昨年発表した太陽光発電に関する統計によると、九州は総出力約321万キロWで全国最多、件数は9件と全国2位となっており、太陽光発電1基あたりの規模が大きい。

 

 中には、大規模太陽光発電所を巡っては、温泉地としても人気の大分県由布市が規制条例を施行し、市が景観を損なうと判断した場合には勧告をする。このようにブームに冷静さを求める自治体も出てきていることも確かだ。

 

 地元には雇用が発生しない点や、20年後には現行の買取制度が終了する点など様々な問題を内包しており、先行きを危ぶむ意見はこれまでにも出ていた。

 

 九州の太陽光発電による総出力電力は321万キロW。2020年度には600万キロWになると予測しているものの、想定以上のスピードで増加しているという。

2014/09/27 愛媛新聞朝刊の記事
2014/09/27 愛媛新聞朝刊の記事

【追伸】九州電力を口火に、東北電力はじめ 全国に波及する勢いです。

日本国政府も 制度改定を前倒しすると表明、安倍政権は 原発再稼働については熱心ですが、再生可能エネルギー導入には 消極的なのが露呈しましたね。残念!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ピアノ大家 (火曜日, 23 9月 2014 19:59)

    既に 電力会社への接続許可をとって設置してる方は大丈夫ですが、これからの方は 電力会社によっては、今後 容易に許可(これから申し込み分の買い取りは中止)が出ないかも知れませんネ。気を付けて~。

太陽光発電 or アパート投資?

一人で悩まないで

お気軽にご連絡下さい!

産業用太陽光発電事業者の為のコミュニティーサイト↓

日本政策金融公庫から融資を受ける方に 絶対に読んでほしい教材です!

太陽光発電事業に参入する方に 最良の指南書です。高額ですが大変実務的↓

広島の太陽光発電なら

土地活用ドットコムは賃貸経営のお役立ちサイト